長野県生まれの「りんご3兄弟」 | 浅間高原農場


農園のブルーベリーの木が赤くなって来ました!
秋です~(*^^*)

ブルーベリーの葉は秋になると赤く紅葉します。
遠目には渋い赤紫色ですが近寄ってみると、結構鮮やかな赤色をしています。
段々に畑中が紅葉し、そして葉っぱが落ちると冬が来ます。
もうそんな季節なんですね。  何だかさびしい・・・


そんな一方で 塩川農園は忙しい季節に突入しました!
そう・・リンゴの収穫です。
 
手前が《シナノスイート》  奥が《秋映あきばえ

《秋映 あきばえ
 
「つがる」と「千秋せんしゅう」の交配種
収穫時期は9月下旬~10月中旬

とても濃い赤色(赤黒い感じ)で果汁が多くジューシーです。

こんなに大きな実もたくさんなっています・・が、
「サビ」と呼ばれるザラザラした黄茶色の模様が出やすく見栄えが悪いため
サビの入った物は市場では好まれないようです。
見た目は悪くても、これ美味しいんですよ(*^^*)

畑で食べた秋映には蜜が入っていました・・ラッキー!
口の中が果汁でいっぱい(≧▽≦)

《シナノスウィート》

「ふじ」と「つがる」の交配種
収穫時期は10月上旬~10月下旬

さすが、「ふじ」と「つがる」美味しいふたつを掛け合わせた・・ ホントに お・い・し・いリンゴです。
見た目も上品!やさしい赤ピンク色。
甘み、酸味、ジューシーさ 信州自慢のリンゴです。
「ふじ」の時期まで待てない・・という方、ぜひ この《シナノスウィート》食べてみて!

《シナノゴールド》
 
「ゴールデン・デリシャス」と「千秋せんしゅう」の交配種
収穫時期は10月中旬~11月上旬

糖度も高いけれど酸味もあり、さっぱりとしています。
もう少し黄色くなると美味しくなりますが、ちょっと若い青い感じも私は好きです(;^ω^)
肌はツルツルきれい!うらやましい・・

この長野県生まれの3つのリンゴを「リンゴ3兄弟」と言うようです。
農園でも斜面に3本 仲良く並んでいます(#^.^#)


畑では収穫の他、「ふじ」の葉摘みも始まっています。

89歳のおじいちゃんが乗るのは高所作業車。
低い所から高い所まで、安全に作業ができます。

「ふじ」は実の周りの葉っぱを取り除くと、太陽の日をたっぷり浴び 色づき・味が一段と良くなります。
あまり早い時期に葉を取れば、葉からの栄養が行かなくなってしまうし、遅すぎても良い色になりません。
時期を見計らって日当たりを良くするため必要な葉を残しながら、葉摘みの作業をします。
結構、手間がかかっています。


あと、農園では こんな場面も・・

会長、社長、親子2代でブドウの手入れ・・
ホント働き者の お2人です!

リンゴは 浅間高原農場 軽井沢旧道店にて販売しております。
 
 
 

コメントは受け付けていません。