ミョウガ | 浅間高原農場

この時期 美味しいミョウガ、こんな花が咲きます。



本当は、まだ花の咲かないミョウガの方が美味しいんですが・・・

土に埋もれたミョウガを探すのに、私は花を目印にしています。するとミョウガは少しスカスカになってしまっています。
花の咲く前は、身がキューっとしまって硬くしっかりとしています。
花が咲いてしまうと花があった部分が空いてスカスカしたミョウガになってしまうのです(>_<)

たくさん食べると物忘れをする・・・と言われるミョウガ。
お素麺の薬味や天ぷら、甘酢漬けも美味しいですね。

ミョウガが採れるようになって、私が真っ先にする お気に入り料理は、〈ナスの薬味酢醤油がけ〉です。

ナスを縦半分に切り、皮の方にさいの目の切り込みを入れて素揚げをし、
酢と醤油を合わせたタレに長ネギ、シソ、そしてミョウガを大量に刻んで入れ、ナスにかけて食べます。
すぐ食べても美味しいし、 しばらく冷蔵庫で冷やしても これまた美味しい!!

いっぱい忘れ物をしても平気!
たくさん食べたいミョウガです (≧▽≦)