ハスカップの覚醒⁈

ハスカップが美味しくなってる!!

今年、何度かハスカップの収穫においでいただいているお客様から「オープン時より美味しくなっていますね」とのお言葉。

この前の日曜日には初めてのお客様は「お腹いっぱいハスカップ食べました」「風味もいいし香りもいい」…とおっしゃる。

どういう事!?・・お腹いっぱい・・香り?

畑に行って食べてみました!(≧▽≦)!  美味しくなってる!!!

酸味・苦みが減ってパクパク食べれる!う~ん美味しい(=゚ω゚)ノ

形・味・実の付き方・収穫の困難さ・加工ジャンルの幅広さ… 不思議ちゃんだとは思っていたハスカップですが、たった2週間の激変(大きくぷっくり美味しく香るようになった)にビックリです(◎_◎;)

ハスカップを植えて15年、最初は米粒豆粒ほどの酸っぱく苦いだけで良さが解らず、ブルーベリー狩りのお客さんに紹介してもお好きな方はそういらっしゃいません。

浅間サンライン沿いに小屋を建てブルーベリーと同様に、大きくなったハスカップ木の手入れもきちんと始めて4年・・・ハスカップがこんな変化を見せるとは・・( ̄▽ ̄)  知りませんでした!

今年6月雨もたっぷりだし、雨の日と晴れの日が交互に来るから?

お客様がたくさんいらして下さってハスカップもうれしい!?

とにかく、今年ハスカップは覚醒いたしております!

今後も観察を続け、来年も良いハスカップができるよう頑張ります。

現在ハスカップは相当減って収穫は難しくなってきておりますが、まだ食べる量はたくさんございます。

畑でブルーベリー狩りの準備をしながら 店は開けておりますので、今しか食べれない生ハスカップ・・・ぜひお立ち寄りください。

スタッフが店の周りにいない場合、チャイムかお電話でお呼びください。ほんの少しお待ちいただくと現れます(‘◇’)

ハスカップの塩漬けのお弁当