オニグルミ

台風の影響で、小諸では停電した地域もありました。
復旧が夕方になった所もあったようです。
家の近くのゴミ集積所の木製のゴミ箱も、風に飛ばされ道路に出てしまいました。

リンゴは・・・
無事でした(;^ω^) 良かった。
まだまだこれからの「ふじ」・・もう少し太陽を浴びて美味しくなってもらわなきゃ!!


先日、クルミをもらってきました。オニグルミです。


普通スーパーやお土産屋で見かけるのは、カシグルミです。(信濃ぐるみ とも言うらしい)

オニグルミは殻が堅く、中の食べられる実が小さい。
私の子供の頃は、このオニグルミばかりだった気がするのですが・・・
 
こんな皮に包まれていて、取り出すと ちょっと汚い(-.-)

これを洗って乾かすと こんな感じ。

ゴツゴツ堅いし色も濃いオニグルミです。

そういえば子供の頃、気に入った形のオニグルミを見つけて
きれいに磨いて紐を通してランドセルに付けてたかも・・(^.^)
ハートの形のクルミもあったような・・(それは姫グルミかな?)
懐かしいなぁ・・また磨いてみようかな!?

クルミは良く乾かしてから食べますが、採りたてのまだ薄皮がむける頃の生っぽい青っぽい?感じがこれまた美味しいです。
(あくまで個人的感想ですが(≧▽≦))

クルミのお菓子でも作ってみようかなぁ・・
美味しくできたら 畑のレシピに載せますね。

    ※くるみクッキー&ごまクッキー・・・ブログUPしました。ご覧ください(2017.11.3)



 

コメントは受け付けていません。