シクラメン(フェアリーウィング)


ミツバチみたいで可愛いなぁ・・・と思って今年買ったシクラメンです。
名前は「フェアリーウィング」・・・妖精の羽
花屋さんで目が逢ってしまいました(≧▽≦)

シクラメンは、お水をあげ過ぎてもいけない・・ つまり面倒見の良くない私にはうってつけの花です。

花が終わったら、涼しい日陰に置きっぱなしで夏を超します。
秋になると葉っぱが出て来るので様子を見ながら、寒くなって来たな・・と思ったら玄関の
良く日の当たる場所に取り込みます。

水は、土を触ってみて湿り気があればもう少しあげなくても大丈夫。
頻繁にちょこちょこあげるのではなく、土が乾いて来たら葉っぱの下から  たっぷりあげる・・

そして夏は日陰でほったらかし・・(=^・^=)

ただし、この夏に休眠させるやり方だと 今の時期(12月)には花が咲きません。

休眠させたシクラメンは、今こんな感じ。

この時期 花屋さんでたくさんの花を咲かせているシクラメンは、クリスマスや年末に合わせて咲かせているのだとか・・・
なので 我が家のシクラメンは2~4月に咲いています。
シクラメン本来の咲きたい時期に咲くのだそうです・・・・(#^.^#)

とは言え、クリスマスに咲かせたい・・という方は
夏に休眠させない方法で育てれば、12月に咲かせることも可能です。

夏もず~っと水やりを続けて育てれば、休眠せず早くに花が咲くのだそうです。
私も挑戦した事がありますが・・・ ダメにしてしまいました(>_<)
ずぼらな人向きではありませんね! 

順々に、花が終わった長い花がらを根元からプチッと取り除くのもストレス解消になって結構好きです(≧▽≦)
この可愛い「フェアリーウィング」これから楽しめそうです。
 

コメントは受け付けていません。