地域のパワー!

先日、私の住む地区で 公民館まつり(文化祭 & 敬老祝賀会)がありました。

数日前からそれぞれの部署の役員さんが準備を始め、前日の会場の飾りつけや食材の仕込み等々・・・
子供たち、PTA,育成会、高齢者クラブ、いつもお料理を担当して下さるボランティアグループ、区・公民館役員とその奥様、
総勢100人⁈・・もっと⁈ いたでしょうか・・・(≧▽≦)

5日前に 10玉の白菜を漬けました。250人分位?


当日の来場者には大鍋で煮た豚汁、敬老祝賀会では120人前のおでんや つきたてのお餅が用意されました。


ジャガイモ・大根・長ねぎは、役員さんの畑で採れたもの。きれいな大根です。
この他に、玉ねぎ10kg・人参4kg・里いも10kg・ごぼう4kg・・野菜だけでもすごい!!

玉子むきは毎年男性陣の仕事!
女性陣は次から次へと大量の食材を切って行きます。



お餅も 臼と杵・餅つき機何台かでフル回転して、あんこ と きな粉の2個入り餅パックを、
ご高齢の超ベテラン主婦も PTAの若いお母さんもいっしょに、これまた数百個・・作りました。

バタバタしていて写真は撮れなかったけれど、
当日は、綿あめ・フランクフルト・焼き鳥、景品のもらえるゲーム、
公民館で活動しているサークルの展示や発表、野球・ソフトボールの子供たちの歌、趣味の手品や楽器演奏のステージ・・・等々
盛りだくさんの公民館まつりでした。


私のうっかりで、危うくお料理出し忘れるミスもありましたが( 「キャーッ 大変!!!!!」と叫んでしまいました!)
貴重な体験のできた本当に大切な時間でした(#^.^#)

コメントは受け付けていません。