新しい試み! | 浅間高原農場

ハスカップの花が咲き、ブルーベリーの芽も大きくなってきました!
 

そんな農園で今年新しい試みを始めました。

試み ① ≪ルバーブ≫

20年位前、種から育てたルバーブ。
珍しさと加工のし易さから、数年はジャムにして楽しみましたが、
何しろ色が悪い・・・砂のようなベージュ色・・・つまり美味しそうじゃない!
いつしか雑草と同じ扱いに・・(ごめんなさい、私ビーバーで刈っていました(≧▽≦))

ところが昨年、ブルーベリー狩りにいらしたお客さんから、スープにしたりカレーやシチューに入れると美味しい。
そして、青い部分だけ・赤い部分だけで別々にジャムを作ると綺麗だと うかがい・・・
ルバーブLOVEになってしまいました(*^-^*)

赤いルバーブがあると知り、取り寄せてみました。
それと、私に刈られても刈られても強く生き延びたルバーブも、植え替えることにしました。
そうしたらなんと、その中にも赤いルバーブの株があったんです!
ルバーブは、赤い株が珍しいんです。
大きくなっても赤いのか、まだわかりませんが今からワクワクしています(^^♪


試み ② ≪ラズベリー≫

淡いオレンジ色のラズベリー。やさしい甘さが美味しいです。

子供の頃 痛さに弱かった息子が、危険をおかしてまで(ラズベリーには小さなトゲが沢山あります)
枝の中に入って食べていたラズベリーです。

こちらも20年近くほったらかしにしていましたが、植え替えました。


試み ③ ≪ジャム苺≫
 
何十年も前から、塩川農園の畑にある苺。(写真は昨年の物)
小さくて、すっぱくて、真っ赤。ジャムにはピッタリ!
収穫できるのは6月のほんの10日間ほど。

この苺も植え替えを検討中。


その他、プルーン、サクランボ、ナイアガラ(ぶどう)、グラニースミス(りんご)、花豆、食べるホオズキ、干し柿、等々・・・
商品化は まだまだですが、試みを始めます(^^)

今年はどんな収穫シーズンなんだろう?
天候の良いことを願います\(^o^)/