ブルーベリーの剪定 | 浅間高原農場

冬です!

農園では、今ブルーベリーの剪定をしています。

剪定前のブルーベリーは春から夏にかけて伸びた枝がいっぱい!

花芽を残しながら、日当たりや風通しが良いように、また古い枝と新しい枝の交代も考えながら剪定します。

剪定前

剪定後

床屋さんに行った後のように、スッキリ綺麗になりました(*^。^*)

ブルーベリーは種類によって背の高さ・枝の伸び方がずいぶん異なります。

伸びた枝がツンツンしてる物、くせっ毛のように絡まって伸びている物、赤い物、細くてい~っぱい地面からニョキニョキ出ている物・・・種類によって雰囲気が違う~(@_@)

今年から剪定に参加している私にとっては知らない事がいっぱい!

剪定…といっても、全くの素人。ビニールひもをはずしたり枝の片付けをしています。

 こんがらかった糸をほどくのが好きな私(^^♪

これがなかなか面白い!!! 

 

暖かくなったら畑に行き、寒くなったら帰る。

気楽な剪定修行?の日々を送っております(≧▽≦)