お神輿が 来た! ヨイヨイッ! | 浅間高原農場


 

私の住んでいる小諸市東雲区では、きのう 一昨日 おみこしの練習がありました。
「東雲」と書いて「しののめ」・・ちょっとカッコイイでしょ。
おみこしは、ちび神輿・子供(小学3,4年)神輿・女神輿(高学年)・男神輿(高学年)そして数年前からは大人神輿も。全部で5基の大所帯!
夕方2時間近く、2日かけて東雲区内を練り歩きます。
最初はヨロヨロ危なそうなお神輿ですが、2日間で段々と様(さま)になって行きます。
ちょうど夕方、車の多い時間なので交通誘導など 安協さんやPTA、育成会、区役員、公民館役員・地域の皆さん総出で行われます。

私も農園の仕事帰り、行列に出会いました。
お神輿に会うと うれしい! 縁起ものですから・・(#^.^#)

塩川農園と浅間高原農場のある松井区(東雲区の隣)にもユニークなお神輿がありました。
りんご農園が多いためか、お神輿の中にはバレーボール位の大きな赤いりんごが・・・
今は子供が少なくてお神輿を担ぐことができなくなっているとか・・・ 

小諸では、15・16日「小諸祇園祭」が行われます。

「広報こもろ」7月号にすごく詳しく載っていました。
「広報こもろ」は小諸市のオフィシャルサイトから見ることができます。

小諸祇園祭は、
小諸にこんなに人いるんだ~(≧▽≦)・・・と思うほどたくさんの人が集まります("^ω^)・・・

ブルーベリー狩りは、この時期が特に忙しいのでここ何年か 私は行っていませんが・・残念!

小諸のお神輿 ぜひ見にいらしてくださいね!!
今朝は、駅前で浅間火炎太鼓の特設ステージ作ってましたよ♪ 太鼓はおなかにビリビリ響きます(^^♪






 

コメントは受け付けていません。