塩川農園 元気な二人! | 浅間高原農場

朝、塩川農園の横を通ってサンラインの農園に行きます。 その日も いつものように通ると、 おじいちゃんの車がいつものところにありません。 あら?・・ 農園に着いてしばらくすると・・ 例の 「草刈マリオ」がやって来ました! 今回の服装は 白 です! あっという間に きれいになりました。 草を刈り終えお茶を1杯。 聞くと、畑のブルーベリーが無くなったので塩川農園はブルーベリー狩りを 終わりにしたのだそうです。 それでおじいちゃんの車が いつもの場所になかったんだー。 「さてと・・」と言って、 今度はブドウ(自家用)の伸びすぎた枝を切って、きれいにしていました。 働き者です!!  (来年90歳とは思えない!!) おばあちゃんも、夕方まで わずかに残ったブルーベリーを 端から丁寧に摘んでいました。 ちりも積もれば・・で、1本の木には わずかずつですが、畑じゅうとなると結構たくさんのブルーベリーになります。 2人でジャムを作るのだそうで 前の日40本作り、今日はもっと・・・と言っていました!!! お世話になっている方々にあげるのだそうです。 休みになったからと言って、私のようにゴロゴロしたりしない元気な二人です! これが長生きで元気の秘訣でしょうか(*^▽^*) いつまでも元気で! でも無理はしないようにね~ (#^.^#)

コメントは受け付けていません。