稲刈りが始まった | 浅間高原農場


佐久から見た 浅間山

田んぼは黄金色になり稲刈りの季節です。
最近ではコンバインで刈り取る田んぼが増えていますが、
まだまだ昔ながらの「ハゼ」にかける田んぼも多いです。

この稲刈りが大変!

おばあちゃんが朝作ったお弁当と、お嫁さんが用意したお茶・おやつを持って田んぼに集合。
先に来ているおじいちゃんと息子が機械で稲を刈り、稲をかける「ハゼ」を作ります。

子供たちは刈り取った稲の束をハゼの所に運び、大人たちは稲をハゼにかけます。
これをひたすら続けます(≧▽≦)

まさに、家族総出で 朝から日没までず~っと働きます。(さすがに子供は途中で帰りますが・・)
でも、この子供達が大きな戦力なんですよ!
朝ドラ「ひよっこ」の稲刈りシーン・・そのままです(^.^) 
(稲刈りが手から機械になった以外は・・)
 
休憩も お昼も田んぼで取ります。
田んぼで食べるおやつもお弁当も美味しいんです(^ω^)

この時期、田んぼを作っているお家は土日の天気が心配です。
たいがいのお家はサラリーマンをしながら田んぼを作っています。
土日の休みに稲刈りのつもりが、雨になると次の休みに予定がズレます。

そうこうしている間に、台風が来て稲が倒れてしまったり家族の都合がそろわなかったり・・・
みんな晴れを願っています。

今週末は良さそうです。あちこちで稲刈り見られます(*^▽^*)




 

コメントは受け付けていません。