今日の農園(*^_^*) | 浅間高原農場

ハスカップ

探してみたら、1つ色付き始めたハスカップを発見❣

この色!この形! そう・・不思議な実・・ハスカップちゃんです !(‘◇’)!

酸っぱくて、苦くて、渋くて、潰れやすくて、収穫に時間がかかって・・・
良い所ある???

と、我が農園では あまり関心を持ってもらえなかった不遇の時期もあったハスカップ(≧▽≦)

 

「本州でも採れるんですね!!」
と、何時間もかけ遠くからお越しいただくお客様の熱い想いにビックリしたのが数年前。

宿を取り飛行機で北海道まで行って、ハスカップの収穫していらした方がいらして・・(◎_◎;)
なぜ?どうして?そこまでして???

 

美味しいのです!ジャムが!塩漬け!が・・ハスカップを加えたミックスジャム!が✧♡

色もいいのです!ハスカップのシロップは、炭酸で割って良し!お酒に足して良し!
とても綺麗な透明感のある赤い飲み物になります☆♡

 

ただ、収穫が大変!!
ブルーベリーの何倍も収穫の手間と時間がかかります( *´艸`)

でも、中には「神の手?」のような 速くてキレイに収穫する方もいて、
そうなると収穫が「楽しくて楽しくて」「また来ちゃいました(*^-^*)」・・と
3週間ほどのシーズン中に5~6回いらっしゃる方もいます。

1時間、2時間は当たり前?!
充実のひと時を、楽しんで過ごして行かれます。

 

私はそんな方々を
「ハスカップマニア」
と呼ばせていただいています!

 

今年も、心地良い農園作りを心掛けています。

どうぞ
ハスカップマニアの皆さま・ハスカップ初心者の皆さま・・
たくさんのお越しをお待ちしています(*^-^*)