7月9日(火)今日のブルーベリー!

何と!

こんなに大きい実を見つけちゃいました!!!!!!(≧▽≦)!!!!!!

小・・スーパーで売っている標準サイズ

中・・農園の普通サイズ

大・・見つけたら自慢できるサイズ(‘◇’)

畑全体がピンク(薄紫色)っぽくなってきました
やっと全体に色が付いてきました
実の付き方はこんな感じ
たっぷり付いてます

毎日毎日雨です。昨日少し晴れましたが・・・

太陽の日差しが足りません(>_<)

なかなか色付きません(>_<)というか・・熟しても量が少ないので、来ていただいたお客さんに食べていただくと終わってしまい、次の日も少し熟し・・食べていただくと終わってしまう・・・こういうのも自転車操業??と言うんでしょうか?(≧▽≦) 困ります~(>_<)

昨年と同じ日においでいただいた方・・ごめんなさい。昨年と同じ状態になるのはあと10日はかかります。・・そう、10日~2週間ほど生育が遅れています。

これから、ご旅行でブルーベリー狩りの予定をされる方・・梅雨が明けた頃の計画を今年はおすすめします。

当農園は、収穫期間が長く収穫できる量も多いので 食べ放題の時間や収穫量の制限がありません。予約も無しでOKです。(団体様はお電話いただけるとありがたいです。向かいの駐車場をご案内する場合があります。その場合は農園には地下道を通っておいでください)

ですので、例年7月中旬~8月中旬まではブルーベリーが無くなる(終わってしまう)事はありません。

6月下旬・7月上旬の採れ始めと、8月下旬・9月上旬はその年の天候により少ない場合があります。特に今年のように、晴れの日が少ない・雨がたくさん降る年は、最初のこの時期熟す量が少ないし、8月に猛烈な暑さと雨が続く年ですと実が傷んでポロポロと落ちて収穫量が減ってしまう場合もあります。

お天気次第で難しいですね(>_<)

アジサイは生き生きしてますが・・

(ガクアジサイ 7月6日撮影)