初挑戦!小鮒の甘露煮 | 浅間高原農場

 
スーパーに行ったら 生きた小鮒が売っていました。

もうそんな季節なのだ・・・と思いながら・・
急に自分で煮てみたくなり、買ってしまいました (≧▽≦)

この時期、小諸や佐久のスーパーには 風船のように空気のパンパンに入った袋が並びます。
2㎝~8㎝ほどの小さな鮒(ふな)が袋の中で泳いでいます。

毎年母から、もう煮て食べられるようになった鮒をもらっています。
お酒をたっぷり入れると美味しい とか、お酒の代わりにビールがいいとか・・
砂糖は三温糖がいいとか、ザラメがいいとか・・
作る人によって工夫があるようです。

何しろ生きた鮒なので、恐る恐る料理を始めました。
砂糖を足しながらコトコト煮ること2・・3時間、途中用事で出かけたので、その度に火を消して!



それが良かったのか、我ながら美味しくでき上がりました(#^.^#)



小諸の小学校の給食にはこの小鮒の甘露煮が出ることも!!
自校給食だからできる事かもしれません!

苦くて美味しい 小鮒の甘露煮!ご飯がすすみます!(^^)!






 

コメントは受け付けていません。