繭玉(まゆだま)作り | 浅間高原農場

きのう、私の住む地区で「どんど焼き」が行われ、公民館ではお母さん達が
朝から 「繭玉(まゆだま)」「稲の花」を作っていました。


これをどんど焼きの火で焼いて食べれば、今年1年風邪をひかない・・・健康でいられる・・・
地域によってやり方は少し違うけれど、子供の頃から続く懐かしい行事です。

今年も本格的に始まったんだなぁ~
今年のハスカップはどんなかなぁ?ブルーベリーの新しい美味しい食べ方は何かなぁ?・・・
なぁ~んて考えながら、焼いた香ばしい素朴な繭玉・稲の花を食べました(*^-^*)
食べ物は何でも好き!!(≧▽≦)

まだまだ寒さはこれからが本番!
あまり大雪が降りませんように!








 

コメントは受け付けていません。