寒い日には白菜食べたい! | 浅間高原農場


昨年11月にご近所の方から たくさんいただいた白菜がいよいよ最後の1つになりました。
新聞紙に包み、外の日の当たらない場所に積み重ねて置き、鍋に漬物 お味噌汁 等々・・・
色々に使わせてもらいました!(#^^#)


凍みて外側の葉は薄く しなびていますが、中は全く問題ありません。
むしろ、寒い場所に置いたせいか甘みが増しているように感じます。



地元では、
夏はキュウリ・トマト・なす・ピーマンが毎日 山のように採れ、あちこちのお宅から頂きます。
我が家も食べる分は作っているのですが・・
キャベツやレタスも出荷している農家さんのはぶきを頂くこともあります。
小諸の隣の御代田や、高原野菜で有名な南佐久の川上村のキャベツ・レタスは本当にビックリするくらい美味しいです!!

ただ、採れる時期が重なっているので
冷蔵庫に入りきらない野菜で、台所の床がいっぱいになる事も・・(-_-;)
そして秋は、冬に備えて白菜や大根・かぼちゃ・サツマイモ・果物等々・・・頂き物いっぱい!
またまた床が・・・(-_-;)

そういえば、
ミニ四駆の大会に出た息子のもらって来た参加賞が・・
夏はキャベツ・・・秋は大きな白菜だった事も・・・
70人程の参加者全員にキャベツ・・って 地元ならでは ですよね(≧▽≦)

まだまだ寒さはこれから⁈  
あったかい白菜の鍋が食べたい~!

コメントは受け付けていません。