不思議な果実!ハスカップ! | 浅間高原農場

最近すごい事を ある方から教えていただきました!!!

ハスカップの花は双子だと・・・(◎_◎;)

確かに、1つの実に2つ花が・・・!!

そして それは大きくなり1つの実の中に2房入っていると・・・(≧▽≦)

花がら が落ちると・・
花がらのあとが2つ・・豚ちゃんの鼻みたい ?

だからこんな不思議な形の実になる事もあるんだーーーと納得‼

この2cm程の小さな実の中に双子ちゃんが(^-^)

DSC_1887

植物っておもしろいですね~ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

これを教えてくださったのは、
「KBの果物歳時記」というホームページを書いていらっしゃるKBさん、茨城県在住の方です。

ハスカップはウグイスカズラの仲間で、ウグイスカズラも双子の花が付いている事もあるそうです。

とにかくこのホームページ・・果実の説明がめちゃくちゃ詳しいんです。そして種類も豊富!

私が世界でいちばん⁉好きな果物「サラク」も載っていて・・(*^。^*)
ヘビの皮みたいな皮を身にまとった果物なんですが・・
コリコリっとしてちょっと独特な味の・・(”^ω^)

KBさんのホームページ「KBの果物歳時記」http://kampong.life.coocan.jp/
ハスカップのページに、小諸ファームの 双子の花の写真も載ってます(ありがとうございます!)

普段 見慣れた植物も、まだまだ気が付かない生態がある!・・
って事を知り、畑はおもしろい所なんだ・・とあらためて思いました(^-^)

ハスカップ狩り・・・今が採り時です!
お早めにお出かけください。